So-net無料ブログ作成

振袖にチャレンジ!

 気づけば長いことブログ更新を滞っていたようで…どうもスミマセン[あせあせ(飛び散る汗)]また少しずつ遡って更新していきますので、今後ともよろしくお願いいたします。
 マレーシアは与党勝利という形で総選挙が終わり、街からあの旗たちが全てきれ~いに撤去されているものの、あいかわらずローカルの人たちの政治意識は熱い熱いっ。ペナン州は野党が勝利をおさめましたが、この先、どうなっていくのか気になるところです。

 さてさて今までおサボり気味だった着付け教室。「今月は着付け頑張りまっす!」と宣言し、毎週欠かさず通っております。そして、先週から、いよいよ振袖の着付けが始まりました。こちらはマネキンに着せた帯結び。

DSC02361[1].JPG

初めての挑戦でしたが、なかなかおもしろいっ[わーい(嬉しい顔)]立体感のある華のある感じや、文庫風にもアレンジ可能。帯や着物の柄を見ながら三十紐を使って色んな形にできるので想像力が膨らみます。お太鼓帯より簡単で楽しいかも[るんるん]

 先週は帯結びのみ教わりましたが、今日は振袖の着付けも…。ず~っしり重いっ。チカラはあるので重さは大して苦にならず。時間がかかりましたが、完成の図。

DSC02373[1].JPGDSC02370[1].JPG















おそらく必要のない動きが多いに違いなく、汗をいっぱいかきながら着つけて、どうにか形にはなりマシタ(ホッ)。初の振袖着付け完成でーす[ぴかぴか(新しい)]詳しい方がこのブログを見たらきっと、ココはあーした方がいいだの、そこはちょっとヘンだの、いっくらでもご指摘部分はあると思いマスが、どうか大目に見てくだしゃんせ~。
 帯も前回と同じ結び方なのに、アレンジで全然違った印象になるものなのですね。う~ん、素敵[黒ハート]

 今日は、自分で浴衣と訪問着を着て、人に振袖着付けという濃厚なお稽古でしたが、ジムで運動するより、なぜか汗かいてます。もう少し余計な動きを少なくして、もうちょっと優雅に着付けができるといいなぁ。
  
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。