So-net無料ブログ作成

貸本屋 @新大馬 [生活]

 今日がNHK朝ドラ「てっぱん」の最終回だったのですが[TV]すっかり見忘れてしまいマシタ[がく~(落胆した顔)]朝ドラの最終回は土曜日なので思わず寝坊やお出掛けをしてしまい・・・いつも見逃してしまうんデス[あせあせ(飛び散る汗)]前回の「ゲゲゲの女房」や「つばさ」も最終回を見ていないんデスょ。トホホ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

 さて、日本食材店「新大馬」2階には以前から貸し本屋があります。「巨人の星」や「あしたのジョー」などの昔懐かしの漫画から、「NHKきょうの料理」や「文芸春秋」などのちょっと堅めの最新雑誌、テレビドラマの
[CD]DVDなどを有料で貸し出してくれます。

P3301567.JPG

NHK朝ドラの「ゲゲゲの女房」に登場した貸し漫画屋を思わせる店内。昔懐かしの昭和の貸し漫画屋さんも[本]こんな感じだったのかしら。

 店頭の貼り紙で、芥川賞受賞作掲載の「文藝春秋 2011年 03月号」が入荷したことを知り会員になることにしました。

 入会費RM50、会員証作成費RM5を支払い入会。入会費は本帰国時に返金してくれるそうです。今日は雑誌を借りたので1週間で1冊RM1.5。

P4031586.JPG

 アマゾンで[飛行機]海外発送してもらったり、一時帰国する時にしか本を買うことができないので、こ~いったサービスは本当に有難いです。海外在住で最新の本を読めないワタクシにとって電子書籍リーダーi-Pad
存在も最近かなり気になるところ[目]

チャリティー・セール@シティテル

 今度の日曜日4/10に馬日協会主催でチャリティー・セールが行われるそうです。場所はジョージタウンにある[ホテル]シティテル・ペナン。1階に日本料理店 霧島があるところです。

Cititel_charity.JPG

 当日は陶芸や絵画、リユース品の販売や、茶道の体験、浴衣の着付けコーナー等があるそうです。主催者側の要望で日本情緒たっぷりに行うとか。

 ワタクシ、今回も着付けでお手伝いさせていただきくことにしマシタ!でもお茶が忙しそうだったら、そっちにまわるかもしれません。。。

Dragon 9ine 九龍餐廳 [食べる]

 Bellisa Rawにあった青空という日本料理店跡地にできた中華料理店。

P4091621.JPG

Bella Italia隣りにオープンして間もないのですが、ケバケバしい外観にな~んとなく腰が引けてしまい~。それにしても店内はいつもローカルで大賑わい。今日は思い切って訪れてみることにしました。

P4091620.JPGP4091612.JPG










 ポップな色調のアートやインテリアで埋め尽くされた店内[かわいい]カジュアルな雰囲気の中華レストランです。

 お料理の内容は香港の地名をとった店名にもあるように広東スタイル。メニューに点心もあります。[ビール]アルコール類をたのむと、お料理とは別に事前払いというのもユニーク。今日たのんだお料理はというと・・・

P4091614.JPGP4091615.JPG










(ディープフライドカイラン)高温でカラッと揚がっていてサックサク!         (揚州炒飯)

P4091616.JPG
(牛肉の炒め物)やわらか~い牛肉とオイスターソースの風味が最高~に美味しかったデス[黒ハート]

(ディープフライドチキンダンプリング)
P4091617.JPGP4091613.JPG










(白身魚の甘酢和え)酢豚とは違ったさっぱりとした味わい。美味しい~[ぴかぴか(新しい)] 
 
P4091618.JPG
そしてシメはもっちろんデザートで!ハニー・デュー・サゴ。

1品RM10前後というコストパフォーマンスもよろしい。きっと量が少ないのでは??と思い、つい、いろいろたのんでしまったら、一皿一皿がかなりの量[がく~(落胆した顔)] これだけのお料理をたのんでも計RM57程で済みマシタ[いい気分(温泉)]

 お料理のお味も日本で食べるような中華みたい(!)と言えばいいのでしょうか。意外と美味~[揺れるハート]近所に美味しい中華料理屋さんがあったらいいのにィ~と思っていた矢先の嬉しい発見だったので、これからチョクチョク立寄ることになりそうな予感[るんるん]

 Dragon 9ine 九龍餐廳
 Bellisa Row, Pulau Tikus 11350 Penang
 Tel: 04-229-4099
 

こちらのお店は閉店しました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。