So-net無料ブログ作成

Mt. Erskineの朝市 [ショッピング]

 通称「丘の上のマーケット」と呼ばれるモーニング・マーケット。

DSC00182.JPG

Jalan Kelaweiと平行に走るJalan Mount Erskine沿いにあります。この通りの両端は[車(セダン)]で、どこまで
走っても墓地が続き[モバQ]そのお墓の小道をちょっと入ると非常にローカル色溢れる朝市が現れます。通りを
走っていると、まさかこのホーカーの奥に朝市があるとは思いがけない感じ。タンジュン・パークというコンドミニアム裏手にあることもあり、日本人や韓国人も多く利用しているそうです。以前E&Oホテルのイベントで
美味しいトマトが出されて観客の一人がシェフに尋ねたところ、この朝市で購入した桃太郎という品種のトマトだと教えてくれたそう。プロの料理人も多く利用しているとの話はよく耳にします。

 さてさて、我が家からだと[車(セダン)]を出さないと行ける距離ではないので、な~んとなく億劫で、どうしても近所のプラウティクスのモーニングマーケットを利用しがち。
 
 今日は早朝からジムのボディバランスのクラスに行ったので、その帰り道に寄ってみることに。かなりローカルなムードで、プラウティクスの華やかな感じとは、ちと異なります。でも、中に入ると・・・新鮮なお野菜や
果物でい~っぱい[わーい(嬉しい顔)]

DSC00181.JPG

濃厚なオレンジ色華やかなニンジンや、トマトも美味しそう[揺れるハート]今が旬のライチーもある~[るんるん]かなり大粒で
みずみずしいデス。

DSC00194.JPG

お値段もプラウティクスに比べて若干安い気がします。買い物中ローカルと思われて福建語ばかりで話しかけられるのでチンプンカンプン。困るなぁ[たらーっ(汗)]

 運転中に道路端で藤製品の屋台を発見し気になったので買い物後、行ってみました。

DSC00189.JPG

藤の椅子や篭、蹴鞠などが売られています。見ているうちに段々、朝市に行く時用の[カバン]籠バッグが欲しくなり衝動買い[どんっ(衝撃)]大きめでシンプルなものを探していたのですが、ココのオジさんの自信作なのか(?!)、カラフルでマチが大きい籠をしきりに薦めるのでRM40-で購入しました。・・・ちょっと高いんでは[あせあせ(飛び散る汗)]相場はいくら位なんでしょう?!

DSC00190.JPG

今、買った野菜や果物たちを早速この籠に入れて帰路へ[車(セダン)]先日[TV]番組でフランスのマルシェに買い物に行く人がみ~んなオシャレな籠バッグを持っていたのを見ていて少し影響を受けたみたいです。とは言えフランスのものとは大きく異なりますが・・・。マレーシアンな籠バッグを買ったし、これから更にモーニング・マーケットでの買い物も楽しくなりそうデス。


Rasa Deli [ショッピング]

 ペナンが誇る五ツ星リゾート・ホテル[ホテル]シャングリラ・ラサ・サヤンのレストランで登場するパンや[バースデー]ケーキがとても美味しいので小売してくれればいいのにィ~!と来ぺ当初からず~っと思っていたのですが、久しぶりに訪れてみると、Spice Marketの手前に、こ~んなデリが出来ていました。

DSC00203.JPG
Rasa Deli

DSC00204.JPG

 お持ち帰り専用のお店なのですが、希望すれば[喫茶店]カフェで、このようにイート・インすることもできます。
DSC00211.JPG
(ケーキの一例)
ショートケーキ類の他に[バースデー]ホール・ケーキのようなものも、写真付きメニュー内に載っていました。事前に
オーダーすれば作ってくれるのかしら?

 ショーケースには色鮮やかなマカロンたちが・・・
DSC00216.JPG
ドラジェみたいに、もう少し淡~いベビーピンクとかの色にしたら可愛いのに~。でも、さすがシャングリラ!ラッピングは可愛いです。

DSC00217.JPG

 朝食時のビュッフェに出てくる美味し~いデニッシュ・パンやマフィンもココで買うことができるようになったのは嬉しい[るんるん]またメニューにお持ち帰りできるサンドイッチ類もありました。

DSC00215.JPG

 ケーキ類はまずまずでしたが、ホテル仕様のデニッシュやマフィン等のパンたちは、とっても美味しかったデス[黒ハート]Batu Ferringhiに行った際にはまた是非立ち寄って美味しいパンを買いたいナ~[揺れるハート]

 Rasa Deli
 Shangri-La Rasa Sayang Resort内
 営業時間: 11:00~18:30(年中無休)

タグ:パン

Art Attack! @St.Jo's Gurney Paragon [アクティビティ]

 明日6/16(土)~19(火)12:00~20:00の4日間、ガーニー・パラゴン内にあるヘリテイジな建物St.Jo'sにてArt Exhibitionが開催されます。ペナン在住のアーティスト14名が参加し、70点程の作品を展示予定。各アーティストによるワークショップがあります。在ペ駐在員の奥さまにも人気のあるペナン出身のジュエリー・アーティスト、ジョナサン・ユンの講演があったり、フォトグラフィーのワークショップがあったりとプログラムもバラエティーに富んでます。
 また14名のアーティストの中の一人、在ぺ日本人アーティストのYoichiさんによる似顔絵コーナーがあるので、「あっ、桜チャリティーフェスティバルで時間がなくて行けなかったヮ!」な~んて方は是非っ!収益金は全てWWCに寄付されるそうです。

Paragon Art Exhibition.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。