So-net無料ブログ作成

ここ最近の集中豪雨

 先週位からペナンも[雨]がよく降るようになりましたが、南国特有のその[雷]降り方が実に凄まじい[exclamation]

DSC00401.JPG

日本人会館からの帰り道のJalan Scottsがすごいことになってマシタ[がく~(落胆した顔)]道路というより、ほとんど川!

DSC00405.JPG

水が進行方向左側の小道から、どんどん溢れ出でています。降雨量が多すぎて下水が追いつかないのでしょうか?愛車のVIOSくんと一緒に水没してしまうのではないかと心配で心配でしょうがなかったのですが、長~い[信号]信号待ちの末、走り出すとTurf Club前は水が引いていたので、そのまま猛ダッシュで目的地まで駆け抜けました[ダッシュ(走り出すさま)]

 先週もこの辺りが水浸しになって冠水した[車(セダン)]もあったと阿媽さんから聞きましたが、こ~んな天候の際の車での外出は要注意です[たらーっ(汗)]


Sagar [食べる]

 IWAオフィスで打ち合わせ中の友人をピックアップした後、曇り空の中、海岸線をドライブしながらバトゥ・フェリンギへ[車(セダン)]今日はベイビュー・ビーチ・リゾート[ホテル]内に昨年末新しくオープンしたというインド料理店でバースデイ・ランチ[バースデー]到着した瞬間、大粒の[雨]が降り出してきたので駆け足でホテル内に。

DSC00414.JPG

地階にラグジュアリー感のある北インド料理のレストランがありました。
 
DSC00415.JPG

 丸テーブルを囲んでランチ。それぞれが1品ずつ好きなものをチョイスして10人いるので色んな味が楽しめます。インターナショナル・スクールに子どもを通わせているお母さんばかりでインド系から欧米人までいろいろ。初めての来店で、どう注文していいかわからないので隣りの席のインド系マレーシアンの美女に選んでもらいました。それが、この品。

DSC00418.JPG

チキン・マリク??とかいう名前だったと思います。鶏肉の入ったドライカレーの上に薄皮クレープに覆われている感じ。子どもも好きそうな味でした。一人では量が多いので、みんなでシェアしながら。

DSC00417.JPG

いろんなカレーや様々な種類のナンをシェアしながら、おしゃべりに無我夢中というより、むしろ食べることに真剣で全然写真を撮っていませんでした[ふらふら]が、マサラ・フィッシュは絶品[exclamation]北インド料理というだけあって全体的にお上品で優しい味わいのインド料理です。ホテル内というだけあり、従業員のサービスも完璧で気持ちよくお食事ができます。

 この後[バースデー]誕生日ケーキでお誕生日をお祝い[るんるん]

DSC00422.JPG

思いっきり手ぶれしてますが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]Ritzで注文したというチーズケーキベースのバースデイ・ケーキとても美味しかったです。

 ペナンにはオーセンティックなインディアン・レストランがたくさんありますが、安価で本格的なインド料理を楽しむことは日本ではまず不可能なことでしょう。東京で美味しいと思っていたインド料理は何だったんだろうって思います。カジュアルに行きたいならSri Ananda BahwanKaraikudi、ちょっとフォーマルに行きたいならSagarがおすすめです。

 Sagar
 Bayview Beach Resort
 Bt Ferringhi 11100 Penang
 Tel:04-881-2037 Fax:04-881-2039
 URL http://www.sagarrestaurant.com

しゅ~くり~むぅ!

 オーブンが新しくなってから使うのが楽しくって楽しくって、今週末はシュークリーム作りに挑戦[パンチ]実は過去、成功した試しがなく、このオーブンなら温熱が満遍なく全体に周るしイケるかなぁ~と思って超~久しぶりのトライ!コールドストレージでちょっと贅沢な10個パックの玉子を買い、牛乳や薄力粉を入れて鍋で、よく練ります。ぷにょぷにょとした弾力のある生地が気持ちいい~[ぴかぴか(新しい)]

DSC00441.JPG

この後、絞り器で鉄板上に5センチ位の大きさで渦巻き状に絞り、い~っぱい霧吹してオーブンで焼くこと20分。

DSC00443.JPG

ムクムクとキノコにみたいに膨らんできた~。なんだか不思議~[モバQ]

DSC00445.JPG

 いつもは、オーブンを空けた瞬間、シュ~ン[exclamation]とシボんでしまうのですが、今日はちゃんと膨らんだままの状態を保ってマス(ホッ)。
 この後はカスタードクリーム作り。卵黄3個を使って小麦粉を入れて粘りを出します。本当はコーンスターチを使った方がいいのかも・・・。冷蔵庫で冷やし固めたら生クリームを入れて泡立ててシューの間に挟んで完成[ぴかぴか(新しい)]

DSC00450.JPG

 人生で初めて成功した記念すべきシュークリームでした[るんるん]日本だと美味しいシュークリームをコンビニや駅ナカのお菓子屋で簡単に買えるのに~。素朴な味わいのシュークリームがなんだか郷愁を誘う・・・土曜の午後のひと時でした[喫茶店]

DSC00454.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。