So-net無料ブログ作成

やった~終わった~♪

 ようやくブリティッシュ・カウンシルでの英語の講習が終わった~。ばんざーい[ぴかぴか(新しい)]
 今回のクラスはワタクシ以外は全てマレーシア人。ほとんどネイティブじゃんっ!といった人たちの中に入って、授業の予習復習、大量の宿題に追われ、はっきり言って苦しい~っ!毎日でした[あせあせ(飛び散る汗)]クラスメートは全員[眼鏡]メガネくん。どうして~?ただ今回は特にいい先生に恵まれ、ツラかったけれど有意義でとても楽しい授業でした[るんるん]まじめにこなせば確実に身についているような気がする。現に新設される更に上級のコースにステップアップできるようですが、もう疲れたのでしばらくはいいカナ。先生の「新設コースに参加したい人~?」という問いに「・・・(シーン!)」と誰ひとり挙手しないのは、みんなも疲れちゃったのね~。あ~、今はお昼寝がした~い[眠い(睡眠)]
 ただ専業主婦を長くしていると、社会との接点が無くなり閉鎖的で、だんだん視野も狭くなり色んな方向からモノを考える柔軟性を欠き稚拙になっている自分を感じる今日この頃。そういった意味では年に2回位こ~いったところに出向いて大志を抱く若者たちと刺激的なひと時を過ごすのも…いいかもしれない。
 ただ至福のお昼寝タイムは止められない[exclamation]来週からまたゆるゆる生活が始まりそうだ。

DSC01974[1].JPG 
マレーシアのタブロイド誌The Sunに掲載されたアカデミー賞の記事。アン・ハサウェイって素敵~[かわいい]

ひな祭り

 今年の雛祭りは着付けサークルの人たちと送別会も兼ねてポットラック・パーティー[ぴかぴか(新しい)]モーニングマーケットで食材調達後、朝から持ち寄り料理をせっせと作ってバトゥ・フェリンギの[家]邸宅へゴー[車(セダン)]

皆さんが持ち寄った各ご家庭のお味。これだけあるとゴ~ジャスですね~[ぴかぴか(新しい)]どれも、と~っても美味しかったデス[るんるん]ちなみにワタクシの作品は写真奥にひっそりと置かれた生春巻き。

DSC01990[1].JPGDSC01991[1].JPG









DSC01992[1].JPGDSC01988[1].JPG










 お雛様も飾られていました[黒ハート]マレーシア・ペナン島で、こ~やって雛祭りをみんなで祝えるなんて夢にも思ってもみませんでしたョ。
DSC02000[1].JPG



海外に出ると、しみじみ日本の風習って、いいなぁって思いマス。ワタクシは女姉妹で育ったので桃の節句しか知らないのですが、端午の節句は一体どんな感じなのでしょうね??




 ちょうどあるメンバーのお母さまが前日[飛行機]日本からお見えになったそうで、貴重な日本の桜餅を差し入れてくださいマシタ[わーい(嬉しい顔)]ありがとうございマース!

DSC01997[1].JPG
やっぱ桜餅はコレでなくっちゃ~!!関東風の桜餅でっす[るんるん]海外にいると、こ~ゆ~ものが本当に美味しく感じるんですよね。しみじみ味わわせていただきマシタ。
DSC01996[1].JPG
桜の葉のいい香り~[かわいい]キャーン!

 皆さん、艶やかに振袖などに着替えて[バー]乾杯~!でしたが、ワタクシは先々週から胴回りに湿疹ができているので遠慮させていただきマシタ[あせあせ(飛び散る汗)]
 
 若いお嬢さんたちの振袖姿、初々しくてビューティフォー[かわいい]

ぺなんで銀行振り込み [生活]

 近所のMaybankに銀行振り込み手続きに行ってみた[ATM]
 ワタクシは日系企業駐在員妻なので銀行口座を持てないため独自でネットバンキングができないっ。依って大金の支払がありクレジットカード使用不可の場合は、いちいちダンナ専用のチェックブックから小切手を切ってもらい支払手続きしなくてはならず正直、面倒~[ふらふら]ただ小切手支払は非常に安全で万が一、紛失したとしても先方の口座名にしかキャッシュに換金できない。なので、この小切手を封筒に入れて郵送することがペナンではありがちなのだが、誤配とか未達とか大丈夫なのでしょうか?我が家は新聞代を小切手払いにしているのですが、4年間一回もトラブルが無いのは偶然のこと[exclamation&question]

 ただ最近は先方から振込先銀行、Account NameとAccount No.が指定されれば、振込手数料なしで支払えることがメジャーになっているような気がしマス(←そう思っているのはワタクシだけ?)早速、別件で支払手続きの用事があり、銀行1階のレセプションで用件を説明し、このような紙にオニーサンに書いてもらって2階へ移動。

DSC02008[1].JPG

日本のように番号札をもらい待つこと数分。

DSC02010[1].JPG

あっと言う間に支払完了!あれっ、振込人の名前が無いじゃない?そうなんです。なので[家]帰宅後この控えをスキャンしてPDFファイルにした後、E-mailに添付して支払い完了の報告~。う~ん、やっぱりアナログだなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]

 そうそう、マレーシアで銀行に行くと大抵、イスラム銀行と言うカウンターがあったりします。日本の銀行では見ない光景。そ~ゆ~ところがモスリムの国だなぁと以前から思っていマシタ。

DSC01920[1].JPG
↑こちらはイスラム金融専門の銀行。

数か月前に日経新聞で日本の金融機関もイスラム金融を拡大するなど、書かれていたような気がするのですが…。そもそもイスラム銀行は利子は戒律に反するため独自の慣行において運営されているうようなんです。え~っ、でも中東に超有名でおっきな投資運用会社とかあったよね~、な~んて思ったりしたのですが、投資という形で配当を得るということは問題ないようです。←当ってる?

 ハラル食品と言い、イスラム金融と言い、ペナンはマレーシアでは珍しく中華系が多いので思わず見過ごしそうになりますが、マレーシアの他地域なら、もっとモスリム文化を色濃く感じることなのでしょう。やはりココはイスラム文化圏なのですねー。
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。