So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ギックリ! [生活]

 先週日曜日の朝、枕を物干し台に干そうとしたところ突然ギックリ腰に[雷]背中に稲妻が走るような痛みというか「ア`ッーーーー!!」と叫ばずにはいられない程の鋭い突き刺すような痛みは、経験したことのない方々には想像もつかないことでしょう。
 5年前の会社の引越時に本がたくさん入った重い段ボールを持ち上げたことがキッカケで、あれから一回も再発していないので完治したのだと思いきや…[がく~(落胆した顔)]
 保冷剤で炎症を抑えるも半日、少し動けるようになってからダンナにアイランド・ホスピタルの救急へ連れて行ってもらい痛み止めをもらってどうにか帰宅。
 
 一番ラクな姿勢は横になって寝ていること。起き上がる時に突き刺すような痛みが背中に走り、でもトイレには自分で行きたいし・・・

DSC02632[1].JPG 腰痛経験者の日本人駐在員やローカルから異口同音ローガンライ病院にいい先生がいるょーと言うので、早朝からレジスターして診察してもらいました。

 近代的で清潔感溢れる立派な[ホテル]病院だぁ。我が家から意外と近い[車(セダン)]

DSC02630[1].JPG

1階にはクラシカルなキャンティーンもありました。

DSC02626[1].JPGDSC02627[1].JPG

 腰が痛いのに、こんなに歩き回っていいのか??骨盤を地面に垂直にして歩くと比較的痛くないということがわかったので実践してます。

 2時間待って診察。その翌日、レントゲンとMRIの検査をしました。ドキドキドキ・・・。初めてのMRI。
狭いっ、狭すぎる。閉所恐怖所の人にはムリですね。でも病室天井の灯りが白い幕から薄っすら差し込んでくるので暗闇ではないので安心です。金属音のような騒音を聞きながら20分。ヘッドホンから流れていたポップミュージックが全然聞こえないよー。

 ダンナの会社のローカルスタッフからもらった自信作の腰痛改善プレゼンテーション。アニメーションも入った力作です。じっくり勉強させていただきました。
プレゼンテーション1.jpgプレゼンテーション2.jpg











 この運動はピラティスでやってるはずなのに、どうしてギックリ腰になったんだろう。
プレゼンテーション3.jpg

 精密検査の結果はCDロムでレントゲン画像をもらえます。胴体を骨ごとに輪切りにして見たり、縦横から見たりと、すごい細かいなぁ。今晩はダンナと一緒に[TV]お茶の間で「骨」鑑賞しようっと[るんるん]
DSC02657[1].JPG

よく腰痛の場合、骨にヒビが入ったりしていることが多いようですが、ワタクシの場合、真っ直ぐでキレイな骨で問題ないそうです。ただ、No.8th Diskに炎症を起こしていました。コレは重いものを持った時の衝撃で急性的なったことが影響。今回は軽い枕を持っている時に発生しましたが、5年間の蓄積された疲弊によるものなのかな。でも、あまりシリアスな状況ではないそうなので、よかったデス。。。
 慢性的な腰痛の方には物理療法やエクササイズなどのプログラムも行っているそう。現地の人も長いこと悩まされていた慢性的腰痛が改善されたと熱く語ってくれマシタ。上記パワポ作者。

 この1週間、予定は全てキャンセルして寝て過ごしていたのですが、少しずつ体を動かせるようになりました。運転していてアクセルやブレーキを踏むと足の筋が痺れてきたりはしますが…。再び背中に[雷]激痛が走るかと思うと恐怖でいっぱいですが[がく~(落胆した顔)]これから引越準備で体を動かすので、万全のコンディションで乗り切るゾー[パンチ]

Loh Guan Lye Specialists Centre
238 Macalister Roac 10400 Penang
Tel: 04-238-8888 Fax:04-229-0287
URL http://www.lohguanlye.com

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

saya

お大事に・・・。

by saya (2013-06-18 11:16) 

まぃまぃかぶり

sayaさま、
 どうもありがとう…。
 また突然の再発がキョーフです(汗)
by まぃまぃかぶり (2013-06-20 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。