So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

JADE Palace 玉宮海鮮酒楼 [食べる]

 ペナンの三大中華料理(?!)のひとつ??という奥さま情報より、日本人会のオシゴトの後、ナビしてもらいながら行ってみることに[車(セダン)]場所はレッド・ロック・ホテル左側の細い道を入った[ホテル]裏手右側。ちなみに他2つの中華料理店は、スター・ビューCRCだそうです??

P3021453.JPG

 と~ってもローカルなビルの前に[駐車場]駐車料金RM2も払ってGo!

P3021464.JPG

 いかにもペナンの中華料理店といった照明と内装。どんなお料理が出てくるかドキドキ[揺れるハート]三大中華の
ひとつと言われてるなら(??)なんだか期待しちゃいマス。

P3021454.JPG

 お店の人のおすすめを聞いたりしながら以下のお料理をチョイスしてみました。

P3021456.JPG
(フカヒレ・スープ)
10人前RM100。と~っても美味しいおだしのフカヒレ・スープでした。美味しかった[わーい(嬉しい顔)]上はRM700のモノもあるようですが、もうコレで充分(!)な味わい。

P3021457.JPG
(マンゴー・チキン)
意外なことにピリカラ風味。タイ料理を彷彿とさせるような甘辛ソース&マンゴーの千切りのトッピングに
カリカリに揚がったチキンとの相性が絶妙。

P3021458.JPG
(フライド・カイラン)
ココが発祥の地?と言われるフライド・カイランらしいのですが、どうやらコレではなかったようデス[あせあせ(飛び散る汗)]
ディープ・フライのものが発祥らしいので、次回はソレにチャレンジしてみたいと思います。

P3021460.JPG
(エビマヨ)
美味しかった[黒ハート]日本人好みの味。

P3021462.JPG
(クレイポット・トウフ)
きのこ類がた~っぷり[るんるん]

 この後、焼きそばがあったのですが[カメラ]を撮り忘れてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

 こんなに食べて、まだ食べるの~!はいっ[exclamation]もっちろん最後のシメはデザートで[るんるん]

P3021463.JPG
(ハニー・デュー・サゴ)
お店の人おすすめの逸品。オーダーの際、お店の人が「ハニー・デュー・アイスクリーム」とメニューには書いてないアイスクリームという語をあえて強調して言うので何かと思いましたら・・・。ココナッツミルクの上にた~っぷりのアイスクリームの塊りを入れて、目の前でおたまで混ぜ混ぜしてくれました。口に含んだときのシャリシャリ感がたまらなく美味しかったデスッ。しあわせ~[黒ハート][黒ハート][黒ハート]

 昼間っから、こ~んなに食べて、一人RM27ほど。やはり中華は大勢で行くと、いろんな種類のお料理を
たのめるからいいですねー。

 今日は、とっても美味しい中華料理店に出会えてよかったデス[わーい(嬉しい顔)]今度はダンナを連れて是非行ってみたいのですが、喧騒のジョージタウン周辺まで[車(セダン)]を運転しなくてはならないのが、ちょっと億劫。。。

 JADE PALACE SEAFOOD RESTAURANT
 玉宮海鮮酒楼
 Choo Plaza 3rd Floor, 41 Lorong Abu Siti
 10400 Penang
 Tel: 04-227-5758 Fax: 04-227-5755
 営業時間: 12:00~15:00、18:00~23:00

ぺなんで墓参 [その他]

 年に2回、ペナン日本人会で主催している日本人墓地の参拝。今年は婦人部の役員をしているため、参加することになりました。今日は黒い服に身を包み、朝から[車(セダン)]タクシーでお出かけ。我が家から程近いスタジアム近くの細い道に面して、いきなり墓地の門があるのでビックリ!車を停めるスペースがないと聞いていたので、タクシーで来てよかった。

P3031467.JPG

 日本のお彼岸時と違って、この時季のペナンは[晴れ]乾季で朝から日差しが強く、黒服姿は本当に暑いですっ[あせあせ(飛び散る汗)]たまたま日本からの引越荷物に入っていた黒の[ブティック]フォーマル・ワンピース。まさかこの日に活用できるとは思ってもみませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]外は暑いでの足元はサンダル履きで。正式な喪服は実家に預かってもらっているのですが、偶然、友人の結婚式にも着ていった黒のワンピースが出てきて助かりました。

 日本人墓地の門をくぐると両脇には小さな墓碑が並んでいます。

P3031469.JPG

軍人の方の慰霊碑がありましたが、ほとんどは女性の名前の入ったもの。これらは明治時代に日本から出稼ぎで渡ってきた「からゆきさん」の慰霊碑。学生時代に「サンダカン八番娼館 (文春文庫)」という小説を読んだ後に[TV]映画を見て、あまりに悲しすぎる女性たちの事実を知り、数日立ち直れない程、ショックを受けたものでしたが、ペナンに来て、このような機会に墓参できたのも何かのご縁かもしれません。この慰霊碑の前では読経や献香献花が行われました。

P3031471.JPG

 シンガポールやマレーシア各地には、こういった墓地があり、日本人会によって管理されたりしているのですが、現地の人たちは、どういった墓地なのか知らない人が多いそうです。

サンダカン八番娼館 (文春文庫)

サンダカン八番娼館 (文春文庫)

  • 作者: 山崎 朋子
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2008/01/10
  • メディア: 文庫


てぃふぁ~るのロゴ [生活]

 嫁入り道具で持ってきたティファールのフライパン。テフロン加工が剥がれてしまい、買い換えようとプラザ・ガーニーに見に行ったところ高くってビックリ[exclamation]ペナンは食料品は安価なのですが、こういった日用雑貨は
ほとんど輸入に頼っているので、日本で買うより高価なことはしばしば。
 一時帰国した際に手荷物にするにはかさばるし、とは言えペナンで買うと日本より高いからどうしようかと思っていたら、ラッキーなことにGAMAでセール品を買うことができました[わーい(嬉しい顔)]
 ところがっ、日本から持ってきたものと比べると・・・ロゴが違~うっ[exclamation]もしかして、ニセモノを買っちゃったのかしら~[ふらふら]

↓日本で買ったティファールのロゴ。T-FAL。ハイフンが付いてます。
P3031476.JPG

一方、ペナンで買ったのは・・・。TEFAL。ハイフンでなくって"E"という文字が入ってる~[がく~(落胆した顔)]ちなみに、来ぺ当初ダンナが買った湯沸しポットも同様にTefalというロゴになってマシタ。
P3031478.JPG
 
 でもでもっ、ペナンで買ったティファールのフライパン、使い勝手は大変よろしい[exclamation]定価の半値で買えたし、まぁいいかっ!と思ってティファールのホームページを見てみましたら・・・
 どうやら、日本・北米市場では"T-fal"ですが、ヨーロッパ・アジア市場では"Tefal"なんだなぁ、ということがわかりました。ブランド・ロゴというか企業ロゴを統一していないのって何か意味があるのかしら?まぁ、
主婦にとっては、どうでもいいことなんですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]ニセモノでないことがわかっただけで安心した次第で
ございマス[猫]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。